株益 たぬたぬ blog

2014年年末から始めたトレードの株益、株益ショッピング日記 現在の株益 ¥150000元本増減率+10%

考察 『マーケットの魔術師』マイケル・マーカス編

f:id:tanutanu2000:20150225194054j:plain

まずは、真実のぷりゃむの姿をどうぞキュる。

今はお膝に乗ってウットリしておるキュる。笑

 

株益で買ったこの本は、トレーダーでもある著者が世界有数のやり手トレーダー達に成功の謎を解き明かすべく、インタビューする形式キュる。

 

この本で関心したのは、翻訳が素晴らしい部分キュる。株の専門用語をあまりしらないたぬたぬでもある程度想像がつくよう、わかりやすく、楽しく訳してあるキュる。

たぬたぬは、翻訳のお仕事もしてきたので、ひどい訳は耐えられんキュる。

インタビュー1人目のマイケル・マーカスさんは300万円くらいの資金を80億円くらいにした実績を持つ人キュる(なんとわかりやすい)

沢山の質問の中でたぬたぬ向けのアドバイスがあったキュ。

 『初心者や勝てないトレーダーに何かアドバイスしてくれる?』

 『1つのトレードアイデアに対して常に資金の5%以下の金しか使わないことだね。そうすれば20回君が間違ったとしても大丈夫だし、全部やられるまでに随分時間が稼げる。2つ目は逆指値注文を使うこと。そうすればいやでもあるポイントで相場から抜けなければならないからね。』

たぬたぬが資金の3分の1くらいの株益をだいたい6回の取引の失敗で失ったたぬ。そう思えば20回は取引出来る位キュるが

資金の5%は7万位キュる。7万じゃさすがにあまり取引できる銘柄がなさそううキュるな。。考えて見るキュるよ。

一方、逆指値はしてないキュる。マスターせねばキュるナ。

『君ほど大成功したトレーダーはあまりいないけれど他の人とどこが違うと思う?』

『僕は何事にも偏見を持たないようにしている。だから心情的には信じがたいような情報でもそれが正しいことでありそうなら積極的に受け入れるようにしている。他のトレーダーは僕より早く儲けることができるけど結局はその儲けの全てを失くしてしまうんだ。彼らは一度うまくいかなくなったときにやめることができないんだ。僕の場合、うまくいかなくなってきたら自分に言い聞かせてやめるし、相場が予想に反したときも自分を説得するんだ』

なんと!!たぬたぬのことが例に出されたキュる。笑 たぬたぬは20万弱負けたとき方向転換できずにさらに30万弱負けたて初めて自分がおかしいことが分かったキュる。資金がなくなる前で良かったキュるよ。この人は一回で分かるらしいキュる。すばらしかw。

この他にも休養して感じたことは、働きながらだと、取引回数を少なくしないとさばききれない。ということキュ。取引は1日1銘柄、午前中のみ。週に数回くらいが良いのかもしれんキュる。そして、デイトレじゃなくて短期保有にしたいものキュるのう。